我が家のねこたち!

朝日を浴びて


いつの間にか厖大な画像が溜まってしまいました。
先ずは今朝のリリカから。


12/11 9:53 NikonP900

201712110953


道路端の銀杏はすっかり葉が落ちてしまいましたが、
庭の奥にある銀杏はまだ残っています。

我が家の銀杏、
今年は台風の影響で葉っぱが痛みキレイな黄葉を見ることができませんでした。

なので余所での画像を。
こちらは肝付氏の本丸、本城址近くの小学校跡地にある銀杏です。
ねこは写っていませんが。w

その前に本日の事務所ねこ、ゆりあです。




12/2 13:53


201712021353


13:55

201712021355


13:56

201712021356


13:57

201712021357


ではまた



ペット(猫) ブログランキングへ

リリカなり!



今朝ほどのショット。
リリカはよく車の屋根の上で毛繕いしてます。 


その前に洗面所にて。
5/16 8:27

201605160827


毎朝、先顔に立つと、外にいても走ってやって来ます。
そして小窓の上に飛び乗り、頬をすり寄せてくることが日課。

スキンシップが欠かせません。w

9:03

201605160903

9:03

201605160903c


9:04

201605160904


9:05

201605160905


9:09

201605160909


反対側から
9:07

201605160907


ゆりあ以上にふわふわの腹毛をしてます。
ゆりあと違い撫でてもパンチが飛んでこないので心行くまで楽しめます。w

ではまた

 

ペット(猫) ブログランキングへ

ハズキとみいな



今年も段々桔梗(キキョウソウ)が咲き始めました。 
自宅前の路肩で毎年咲いています。


5/15 9:56
ハズキの左横にうっすらと写っています。

201605150956



雑草ですが、花言葉は「優しい愛」だそうで、
毎年咲くのを楽しみにしてます。


朝方、ハズキとみいなの動きがシンクロしてました。

5/15 9:46

201605150946



201605150946a



201605150946b



201605150946c



201605150946d


最後にみいな。
ちょっと露光オーバー。笑)


201605150948


ではまた



ペット(猫) ブログランキングへ

ちょびがやって来た!



2003年の6月、

ふと気づくとレオの伴侶、
チカが3匹の仔猫を家に上げ、おっぱいを飲ませていました。

2003/6/24 23:16

 200306242316


当時で築60年以上の古い家なので見苦しいです、
すみません!

左からたろう、じろう、ちょびになります。
と言ってもこのときは「名前はまだない」状態でしたが。w

当時は平気でストロボを使ってました。
イカンですね~

カメラはCanonのコンデジ、PowerShot A70
CASIOのQV2000UXに続く2台目のコンデジです、私には。

最大で2048×1536画素、
こんな時代もあったんですね。

なお、ブログでは基本的に2000×1500にサイズダウンしているんですが、↑のはトリミングしました
背景を隠すために。w

さて、ちょびたちの父親は我が家のレオ、
そしてレオがどこからか連れてきたのがチカでした。

6/15 15:37

200306151537


このときはすでに、余所で出産を終えていましたので、
いずれ子供を見せにやって来るだろう、と予想してました。

レオです。
母が飼っていたマミから数えて4代目になります。

6/20 15:39

200306201539


6/21 11:21
レオとチカ

200306211121


ホントこの2匹は仲がよく、いつも一緒に連れ添っていました。

200306211126


さて、チカが連れてきた3匹、
私が近づいたため外へ飛び出していきました。

が、翌日の昼過ぎ、
床下で鳴き声が聞こえたのでのぞくと、

6/25 15:13

200306251513


左からじろう、ちょび、たろうです。

繰り返しますが古い家なので床が高く、70cmぐらいはあるかな?
小さな子どもだったら床下で遊べる感じです。

たろうが逃げたため、
じろうとチョビの2ショット。

200306251516


ところで、レオは生まれたときはとてもひ弱で持たないんじゃないかと思っていましたが、
その後たくましく成長し、

地域のボス猫の地位を獲得しました。

6/25 16:18
1999年5月生まれのレオ

200306251618


6/30 10:12
左からちょび、じろう、たろう。

200306301012


7/1 8:17
ちょび、たろう、じろう。

200307010817


こんなに大きくなってもおっぱいに群がる3匹、
チカは大変そうでした。

200307010828


7/1 17:12
寝ぼけ眼のたろう!

200307011712


7/4 18:24
整列してオネンネ!

200307041824


7/12 22:07
たろうとちょび

200307122207


7/5 13:39
トイレでお昼寝のちょびとじろう

200307051339


ちょび

200307122210


現在のちょび
2016/3/21 9:20

201603210920b



3匹とも明るい未来が待ち受けているに違いない、
と思っていたのですが...

たろうはこの年の夏の終わりに車に撥ねられ逝ってしまいました。

じろうは2005年2月を最後に戻って来ませんでした。

チカは2003年の秋に再びレオの子を産み、翌年の1月を最後に姿を見せなくなりました。

レオは2007年の真夏に病で力尽きました。

ねこを飼うということは、
楽しみであり哀しみでもあると思う次第です。


2003年、七夕の日に。

200307071150


ちょびには手術を施しているので、(どのねこもですが)
母の飼い猫マミから5代目にして歴史が閉ざされることになります。
 
最近食が細くなってきたような気がするので、
健康診断に行かないといけません。




ペット(猫) ブログランキングへ
 

ある日のちょび!


我が家の最年長ねこ、ちょびです。

3/21 9:20

201603210920b


2003年の春に生まれました。
牙が1本抜け口元が歪んでしまいました。

メスねこなのに「ちょび」と名付けたのは、
コミック「動物のお医者さん」に出てくるシベリアンハスキーに似ていたからです。

今にして思えば似てないですけど。w

毎朝、数10m離れた隣家に餌を与えに行きます。
いつもそこで待っているのですがたまには姿が見えないときも。

で、手を叩きながら名前を呼ぶと(ちょい恥ずかしい!w)
こうして坂を下りてきます。

9:18

201603210918


隣家のそのまた隣家、そこの納屋で寝てたりします。
3箇所位を寝ぐらにしてるようです。

なぜこんなことになったかと言うと、

2007年、某会社のヤードで危なっかしく動き回っていた小さなミズキを連れ帰ったところ、
家出してしまったからです。

以来、今日まで毎朝私の方が通っています。
なお、夕方は隣家の方にお願いしてあります。

9:19
雑草でお口直し?w

201603210919


ピシッ!

201603210919b


左から、風雪を感じさせる横顔です。

201603210920


右から。

201603210922


9:24
隣家の床下で朝食。

201603210924


9:26
この日は少し食べただけで戻って行きました。

201603210926b


ところで、昨日、CDを探していたところ、
生まれて間もない頃のちょび画像のバックアップCDが見つかりました。

せっかくなので次回はその画像をアップしたいと思います。
取りあえず1枚だけ。

2003/7/5 13:39
ちょびとじろう。

200307051339


なにもトイレの中で眠らなくても、
と思ったものでした。w



  
ペット(猫) ブログランキングへ
 

ある日のみいな!


 カメラを向けるとすぐに近づいて来るのでなかなか撮れない「みいな」、
 まとめて5枚!


今朝ほどのみいな

201604060927


自宅前の田んぼ、
昨日のうちにすべて田植えが終わったようです。


4/5 9:14
足元には桜の花びらが。

201604050914

 
こんな桜も好みです。w

201604050924
 

4/5 9:19
路上には我が家の椿の花と葉っぱが。

201604050919
 

4/5 9:41
朽ち果てたバイクの上で。

201604050941


このバイク、
東京から持ち帰ったスズキのバンバン(125㏄)、

納屋を壊して以来雨ざらし、
もう修理も無理ですね~

4/5 9:55
みいなのお休み処です、バイクのシートは。

201604050944


 この紅葉、近くの紅葉が弾き飛ばした種から育ったもの、
別の場所に植え替えよう、と考えているうちにかなり大きくなってしまいました。

軒下なのでマズイ、
今年の秋こそは植え替えないと!

ではまた 


  
ペット(猫) ブログランキングへ
 

リリカなり!


全てのねこを紹介してほしいという方がいらしたので一匹ずつご紹介していこうと思います。
まずはリリカ。

リリカは2005年6月中旬、事務所近くの堤防の土手を散歩中に保護しました。

2005/6/15

20050615


携帯のカメラで撮ったので画質が最悪です。w

当時は開業してまだお客さんが1件もなかった頃、毎日DVDを観てました。
で、その日観終えたのが菅野美穂主演の「愛をください」、

そのヒロインの名前「遠野李理香」からリリカと名付けました。

2012年11月には車かバイクにはねられ、腰、両後ろ足を骨折し1か月半ほど入院しました。
もうダメか、と思ったぐらいの酷い骨折だったのですが奇跡の復活を成し遂げました。

2014/7/3

20140703


ところが今月中旬ぐらいから様子がおかしくなり、
カリカリを食べられなくなりました。

首を振りながらなんとか食べようとしているので幾度か口の中をチェックしたのですが、
口内炎ではなさそうだし歯も見た目しっかりしていました。

しばらく様子を見ていたのですがついに涎を流すようになり、
先週半ば、病院へ連れて行くことに。

獣医の判断では熱は平熱だけど風邪だろう、と注射を2本打たれました。

平熱なのに、鼻水も出てないのに風邪?
と思いつつ見守っていましたが一向に改善しないため4日目の昨日、別の病院に連れて行きました。

なんと、風邪どころか歯周病で犬歯が抜けかかっていて食べられないということが判明、
急遽、手術することに!

その場で全身麻酔に耐えられるか血液検査、

20160125a


20160125b


特に問題ないレベルということで即入院、
本日無事に手術も終わり自宅に連れ帰ることができました。

結局、犬歯を含めて3本抜くことに。

車にはねられ瀕死の状態だった「さくら」を診て「手の施しようがない、今夜が・・」と言った獣医、
今回のリリカを「風邪」だと判断した獣医、

いやはや。


病院では大人しくしていたリリカですが連れ戻った途端、エリザベスカラーと大格闘、
あまりに暴れるので外しました。

ホントは着けていた方がいいんでしょうけど仕方がありません。

抜歯の痕は縫われているのですが、
それを自力で外さないことを願うしかありません。

高齢ネコ、今後は健康診断が必要になりそうです。


  
ペット(猫) ブログランキングへ
 

ね~こはこたつでまるくな、 ってられない、雪が積もれば。


昨日の朝、
やけに寒いと思ったら5年ぶりの雪の朝となりました 。

因みに、
過去においては2005年12月末、2010年12月末に雪が積もりました。


骨折のために草払いしてない庭という名の荒れ地が雪化粧。
七難隠しています。w

201601240934m


動画も少し。




さっそくハズキがお散歩に!
5年前もハズキが先陣を切りました。

201601240943m


何を見つけたことやら。

201601240943bm





キンカンの木の枝にはヒヨドリが。

201601240952





ヤブツバキもご覧の有様。
けっこう激しく降っていました。

201601241012


こちらはボンタン(文旦)

201601241015


庭が別世界に。

201601241017


見上げるとレンズに雪降り積むの状況に。
防塵防滴のコンデジ;S1なのでこんな状況でもヘイチャラです。

201601241019


隣家(と言っても少々離れていますが)へ行くと家出ネコ;ちょびがカリカリを待っていました。
この家ではなくさらに少し行ったところの他家の納屋に住んでいます。

201601241025


ちょびの足跡。

201601241026


昨日はこのあと16時ぐらいまで1500枚以上撮りました。
もちろんネコだけではないのですが、しばらくは画像に困らずに済みそうです。

次回は、
雪の日の事務所ねこ、の予定です。


ではまた



 
ペット(猫) ブログランキングへ
 

リリカなり!


車の屋根の上で。

6/7 9:27

201406070927



201406070927b



201406070927c



2005年6月
堤防の河原で保護した頃のリリカ

20050615


東京から帰郷し5月に開業したものの、
関与先ゼロだったので毎日DVDを観て暮らしていました。

この日、菅野美穂「愛をください」を観終え、
堤防を散歩していると反対側で子猫の鳴き叫ぶ声が。

おばちゃんたちが3人いて、捕まえようとしたけど逃げたとのこと。
(そりゃそうだ、そんなに大声で呼んだんじゃ子猫が逃げるのも無理はない!w)。

河原に下りて行き、腰を下ろし子猫に手を差し伸べ声をかけました。
「10分間だけ待つから」と。

子猫は行ったり来たりしてましたが、やがて私の指先に鼻を近づけ臭いをかぐ仕草を。
もう大丈夫、ということで抱き上げ連れ戻りました。

途中で会った件のおばちゃんたち、
「よく捕まえられたね(方言で)」と驚いていました。w

で、名前は、
菅野美穂演ずるヒロイン「遠野李理香」からリリカと付けました。

あれからちょうど9年、ヒトの年齢だと52歳になりました。

一昨年の暮れには車にはねられ複雑骨折、
もうダメかと思いましたが、すっかり元気になってくれました。

ねこにも歴史あり、です。

最後にひとつだけ、
私の車の音を聞きつけ外に飛び出してくるのでいつもヒヤヒヤしてます。



ペット(猫) ブログランキングへ

樹の上のみいな!


すっかりご無沙汰してしまいました。
毎日のように撮ってはいるんですが、なかなかアップする時間がなくて。

なんて弁解は置いといて、w
本日の「みいな」です。


4/15 12:14

201404151214

          (画像をクリックされますと拡大画像をご覧いただけます)

庭の銀杏の樹に登ったところを撮りました。
頭上でカラスが騒いでいたので見上げたところです。


他のねこ達も撮っていますがとりあえずこの1枚だけ。
ではまた



ペット(猫) ブログランキングへ
 
ギャラリー
  • 朝日を浴びて
  • 朝日を浴びて
  • 朝日を浴びて
  • 朝日を浴びて
  • 朝日を浴びて
  • 朝日を浴びて
  • 久々の堤防お散歩
  • 久々の堤防お散歩
  • 久々の堤防お散歩
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ