2003年の6月、

ふと気づくとレオの伴侶、
チカが3匹の仔猫を家に上げ、おっぱいを飲ませていました。

2003/6/24 23:16

 200306242316


当時で築60年以上の古い家なので見苦しいです、
すみません!

左からたろう、じろう、ちょびになります。
と言ってもこのときは「名前はまだない」状態でしたが。w

当時は平気でストロボを使ってました。
イカンですね~

カメラはCanonのコンデジ、PowerShot A70
CASIOのQV2000UXに続く2台目のコンデジです、私には。

最大で2048×1536画素、
こんな時代もあったんですね。

なお、ブログでは基本的に2000×1500にサイズダウンしているんですが、↑のはトリミングしました
背景を隠すために。w

さて、ちょびたちの父親は我が家のレオ、
そしてレオがどこからか連れてきたのがチカでした。

6/15 15:37

200306151537


このときはすでに、余所で出産を終えていましたので、
いずれ子供を見せにやって来るだろう、と予想してました。

レオです。
母が飼っていたマミから数えて4代目になります。

6/20 15:39

200306201539


6/21 11:21
レオとチカ

200306211121


ホントこの2匹は仲がよく、いつも一緒に連れ添っていました。

200306211126


さて、チカが連れてきた3匹、
私が近づいたため外へ飛び出していきました。

が、翌日の昼過ぎ、
床下で鳴き声が聞こえたのでのぞくと、

6/25 15:13

200306251513


左からじろう、ちょび、たろうです。

繰り返しますが古い家なので床が高く、70cmぐらいはあるかな?
小さな子どもだったら床下で遊べる感じです。

たろうが逃げたため、
じろうとチョビの2ショット。

200306251516


ところで、レオは生まれたときはとてもひ弱で持たないんじゃないかと思っていましたが、
その後たくましく成長し、

地域のボス猫の地位を獲得しました。

6/25 16:18
1999年5月生まれのレオ

200306251618


6/30 10:12
左からちょび、じろう、たろう。

200306301012


7/1 8:17
ちょび、たろう、じろう。

200307010817


こんなに大きくなってもおっぱいに群がる3匹、
チカは大変そうでした。

200307010828


7/1 17:12
寝ぼけ眼のたろう!

200307011712


7/4 18:24
整列してオネンネ!

200307041824


7/12 22:07
たろうとちょび

200307122207


7/5 13:39
トイレでお昼寝のちょびとじろう

200307051339


ちょび

200307122210


現在のちょび
2016/3/21 9:20

201603210920b



3匹とも明るい未来が待ち受けているに違いない、
と思っていたのですが...

たろうはこの年の夏の終わりに車に撥ねられ逝ってしまいました。

じろうは2005年2月を最後に戻って来ませんでした。

チカは2003年の秋に再びレオの子を産み、翌年の1月を最後に姿を見せなくなりました。

レオは2007年の真夏に病で力尽きました。

ねこを飼うということは、
楽しみであり哀しみでもあると思う次第です。


2003年、七夕の日に。

200307071150


ちょびには手術を施しているので、(どのねこもですが)
母の飼い猫マミから5代目にして歴史が閉ざされることになります。
 
最近食が細くなってきたような気がするので、
健康診断に行かないといけません。




ペット(猫) ブログランキングへ