全てのねこを紹介してほしいという方がいらしたので一匹ずつご紹介していこうと思います。
まずはリリカ。

リリカは2005年6月中旬、事務所近くの堤防の土手を散歩中に保護しました。

2005/6/15

20050615


携帯のカメラで撮ったので画質が最悪です。w

当時は開業してまだお客さんが1件もなかった頃、毎日DVDを観てました。
で、その日観終えたのが菅野美穂主演の「愛をください」、

そのヒロインの名前「遠野李理香」からリリカと名付けました。

2012年11月には車かバイクにはねられ、腰、両後ろ足を骨折し1か月半ほど入院しました。
もうダメか、と思ったぐらいの酷い骨折だったのですが奇跡の復活を成し遂げました。

2014/7/3

20140703


ところが今月中旬ぐらいから様子がおかしくなり、
カリカリを食べられなくなりました。

首を振りながらなんとか食べようとしているので幾度か口の中をチェックしたのですが、
口内炎ではなさそうだし歯も見た目しっかりしていました。

しばらく様子を見ていたのですがついに涎を流すようになり、
先週半ば、病院へ連れて行くことに。

獣医の判断では熱は平熱だけど風邪だろう、と注射を2本打たれました。

平熱なのに、鼻水も出てないのに風邪?
と思いつつ見守っていましたが一向に改善しないため4日目の昨日、別の病院に連れて行きました。

なんと、風邪どころか歯周病で犬歯が抜けかかっていて食べられないということが判明、
急遽、手術することに!

その場で全身麻酔に耐えられるか血液検査、

20160125a


20160125b


特に問題ないレベルということで即入院、
本日無事に手術も終わり自宅に連れ帰ることができました。

結局、犬歯を含めて3本抜くことに。

車にはねられ瀕死の状態だった「さくら」を診て「手の施しようがない、今夜が・・」と言った獣医、
今回のリリカを「風邪」だと判断した獣医、

いやはや。


病院では大人しくしていたリリカですが連れ戻った途端、エリザベスカラーと大格闘、
あまりに暴れるので外しました。

ホントは着けていた方がいいんでしょうけど仕方がありません。

抜歯の痕は縫われているのですが、
それを自力で外さないことを願うしかありません。

高齢ネコ、今後は健康診断が必要になりそうです。


  
ペット(猫) ブログランキングへ