初代事務所ねこ、
やすべえが私の腕の中で力尽きてから早くも3年が経ってしまいました。

2010年5月24日、
前日の雨が残る歩道で瀕死の子猫(やすべえ)を保護しました。

2010/5/24 12:22

201005241222


近くに脱糞した跡があったので、
雨の中、車にはねられ歩道に飛ばされたんだろうと想像し、

てっきり死んでいるものとばかり思い、
役場へ電話をかけようとしている最中に何だかヘンな感じがしたので、

掌を子猫の胸にジッとあて、神経を集中させたところ、
かすかに鼓動が!

すかさず馴染の動物病院に電話したところ、
狂犬病の予防接種とかで先生は外出中。

抱きかかえ事務所に戻り、
とりあえず箱の中に入れたのが上の写真です。


5/24 14:37
子猫が目を覚ましたというので病院へ戻りました。

201005241437


なんだか不安そうな目をしてますが、
近づくと唸り声を上げました。

さすがに「シャーッ!」と威嚇する元気まではなかったようですが、
見かねたアシスタントの方が、

「まあ、命の恩人なのに!」

少し画像を拾ってみました。
よろしければ在りし日のやすべえの姿をご覧ください。

20101215_697682b

5/31
保護して一週間後、こんなに元気になりました。
猫じゃらしか何かだったと思います。




7/17 17:18
マウスを使ってるとすぐに乗っかってくるので往生したものです。w

201007171718


7/17 17:29
猫とマウスとマウスの置物。w

201007171729


7/25 18:55

201007251855


7/28 11:49
このバッグの上がお気に入りでした。

20年ぐらい前に、通りがかった明大生協で3000円程度で買ったバッグなんですが、
いまだに現役、頑丈なものです。w

201007281149


4/29 18:08

201007291808


8/8 13:57
鼻の下が黒くなっていますが、
このときはまだ、病気が発症しているなんてことは考えてもなかったです。

201008081357


8/13 19:16
このカップ、結構気に入っていたのですが、確かソラが落として割ってしまいました。w

201008131946


9/3 18:01
慌てて撮ったのでピンボケ。
指を突っ込まれているとは知らずにコーヒーを飲んでいたんじゃないかと思います。w

201009031801


9/10 20:17~
おジャマねこ、やすべえ。

201009102017


鼻から顎にかけて薄汚れて見える部分は、
発症によるものです。

201009102018


9/10 20:19

201009102019


私の親指の傷跡はやすべえの手掛けた仕事の証跡です。w

201009102019b


12/28 17:18 
この頃になると、日増しに体力が低下していきました。

201012281718


2011/3/7 11:04
やすべえを可愛がって下さったお客さんの胸元によじ登ろうとするところ。

201103071104m


なお、この方は、
一昨年の6月、事務所前で保護した「くう」をもらい受けて下さいました。
感謝してます!

3/13 14:07
痩せ細った姿を撮るのが憚れ、苦心した跡が窺える構図です。

201103131407


この写真を撮った一週間後、やすべえは力尽きました。

こんなことなら、身体に負担がかかる抗がん剤治療などやめておけばよかった、
と今でも後悔しています。

今さらどうしようもないですけどね。

私にできること、
それは、
今いるねこ達をしっかりと見守ることだけでしょうか。



ところで、現在の事務所ねこ;ゆりあは相変わらず血尿が出るし、
レミのアトピーもまた出始めたので、夕方動物病院へ連れて行ってきました。

なかなか完治しません、困ったものです。

一番困るのは、
ゆりあが診察台の上で凶暴化すること!!
 
先生もアシスタントの方もどう見ても目に怯えが!ww

私が必死に抑えていると、
手を伸ばして尻の方から一瞬で注射されました。w

やれやれ、です、ホントに。




ペット(猫) ブログランキングへ