1年ちょっと前、レミ&ソラがやって来た時の顛末を。
このブログはその後に始めました。

昨年6月21日13時半ごろ、
小雨がぱらつく中、天の川撮影のロケハンで訪れた叶岳ふれあいの森、
そこで濡れそぼった1匹の仔猫と出会いました。

ソラ
2013/6/21 13:46

201306211346


たまたま、家出猫ちょび用のカリカリ(10才以上用)を車に積んでいたので、
少し与えたところ、

よほど腹を空かせていたのか、ものすごいガッつきぶり!!
眉間(鼻?)に皺を寄せて食べ始めました。

13:47

201306211347


動画は2本とも私の荒い息が入ってます。
驚かせてはいけないと思い息を詰めていたんでしょうね。w



13:48
最初のを平らげたので、さらに追加しました。

201306211348


近くに事務所らしき建屋があったので誰かいるのかな?とのぞきましたが、
無人、かつ、ロックされていました。

食べ終わった仔猫は私の後をついてきます。

13:51

201306211351


こんな姿を見せられるとね~w


201306211351b


これも息が荒いです。w



13:53
レミ登場!

201306211353


もう一匹が現れたので、さらにカリカリを。

すると、最初の仔猫(ソラ)もまたほしがり、
カリカリを求めてシャー、フーッが始まりました。w

13:53

201306211353b


仕方がないので2カ所に分けました。

13:55

201306211355


腹ごしらえが済んだところで、しばし交流の時間。

13:57
ソラです。

201306211357


気持ちよさそう!


201306211357b


13:59
ノラにしてはすごく人慣れしてます、

201306211359


どう見ても捨てられねこです。

14:01
右の仔猫、黄色っぽく見えますが、

201306211401


それは濡れているからであり、実際は真っ白の毛並みでした。

ソラ
なんか言ってます。

201306211401b


当時のFBフレンドによると「置いていかないで、連れてって!」とのこと。

14:02 レミ

201306211402


14:04
去ろうとすると、こうして走り寄って来ました。

201306211404


でも、事務所にはゆりあ、
自宅にはリリカほか4匹、計6匹もいるとあってはため息が出るというものです。

14:05 ソラ 

201306211405


ここ叶岳は標高が180m程度の丘、
バンガローと管理事務所がありますが、梅雨真っ最中のこの時期、誰もやって来ません。


201306211405c


左がソラ、
右がレミだったと思いますが、今となってはよくわかりません。w


201306211405b


こんな所に捨てるということは、
仔猫に「死ね!」と言ってることと同じです。

そして私が置き去りにすることもまた同じ...

14:07
くつろぐ2匹。

201306211407


腹を決めました!w
トランクにコピー用紙が入ってた、程よい大きさの空き箱があったのでそれを助手席に載せ、
仔猫2匹を入れ、麓に下ることにしました。

すぐにバンガローを管理している森林組合に寄り、仔猫のことを話すと、
捨てられ猫がいるということは把握してました。

民法上、猫はモノ、
ノラにゃんは無主物なので無主物先占(民239条)が適用されるはずだと思いますが、
飼い猫だとヘタすると窃盗罪に該当することになります。

念には念を入れて、です。w

19:35
かくして、いたいけな仔猫2匹は我が事務所に「仮住まい」を得たのでありました。

201306211935


このときは、
きっと誰かが引き取ってくれると信じていました。

19:58 レミ

201306211958


レミとソラ、当時のFBフレンドだった音楽好きの方が名付け親です。
そう、ドレミファソラシドのレミとソラです。

20:01
仮住まいと急ごしらえのトイレ。

201306212001


20:42
レミ(左)とソラ(右)

201306212042


すぐに慣れ、
資源ゴミに出そうと思ってたパンフ等の山をひっくり返して遊び始めました。

20:44
ガラステーブルの上からレミソラを注視するゆりあ。

201306212044


得体の知れない「もの」がやって来たとばかりに、
おっかなびっくりです!w

19:44
ソラがゆりあに気づきました。

201306212044b


19:45
見つめるソラ。

201306212045


19:46
やがてレミも気づきました。

201306212046


かくして21日の夜は更けていったのでありました。


きっと誰かが引き取ってくれると信じていたレミとソラ、
いまだに事務所にいます。w

ちょび、リリカ、ミズキ、ハズキ、みいな、ゆりあ、レミ、ソラ、
すべてめす猫、なんででしょうかね?



ペット(猫) ブログランキングへ