2014年03月

桜ねこ 2014 Ⅱ


昨夕のゆりあの願い空しく、
昨夜は大雨になり、今朝は路上に花びらが。

(画像はクリックして拡大画像をご覧いただけます)

3/30 9:59
茫然としているかのようなゆりあ。w

201403300959


上には(たぶん)エナガが来てました。
曇り空の上、デジズームを使ったので画質が悪いです。

10:03

201403301003


ちょっと(10mぐらいかな?)離れたところで毛繕い。

10:16

201403301016


このあとハズキがやって来たので樹の方へ案内しましたが、
なかなか上まで登ってくれません。

仕方がないのでハズキの足元をパチリ。

10:18

201403301018


藪椿と花びらのコラボ!

10:23

201403301023


ハズキの背中にもひらり。

10:27

201403301027


10:34
桜のひとひら

201403301034


ポール・ギャリコの『雪のひとひら』に引っかけました。w

最後にハズキ。

10:37

201403301037


因みに、
2006年から毎年のように撮りに行っている桜。
車で10分ぐらいの所、川岸に1本だけ生えています。

3/28 16:09

201403281609


   櫻の樹の下には屍体が埋まっている!
     
                  『櫻の樹の下には』 梶井基次郎


不気味ですね!w

明日は晴れそうなので、
この桜の散り際を撮りに行く予定です。

花びらがまだ残っているといいのですが。



ペット(猫) ブログランキングへ 

雨、あがんないかなぁ...


昨日と打って変わって今日は朝から雨、
外で遊べないねこ達はちょっと恨めしげでした。w


3/29 18:39

201403291839


それでも、ニャーニャー五月蝿いので、
小雨の時に出しましたけどね。

今朝ほどは、
空き地の桜の花びらが少々路上を賑やかにしていました。


せっかくの桜、明日は晴れてほしいものです。



ペット(猫) ブログランキングへ

桜ねこ 2014


春です、
桜です、桜ねこの季節です!

夕方前、撮ってきました。
(画像上をクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

ハズキ
3/28  17:06 

201403281706


今朝ほどはリリカを撮ろうとしたのですが、
上まで登ってくれなくて。w


【追記】
1枚マシなのがあったのでアップします。

リリカ
3/28 9:51

201403280951


こちらは7年前のリリカ。

2007/4/8
この年は開花が遅かったようです。

20070408


7年というと、人間の歳で28年、
このときのリリカは24歳ということになりますが、やはり若々しいですね。


二階堂屋敷前の堤防の桜もほぼ満開だったので、
昨年同様、ゆりあを連れて行ってみようかと考えています。




ペット(猫) ブログランキングへ 

懐かしのやすべえ。


初代事務所ねこ、
やすべえが私の腕の中で力尽きてから早くも3年が経ってしまいました。

2010年5月24日、
前日の雨が残る歩道で瀕死の子猫(やすべえ)を保護しました。

2010/5/24 12:22

201005241222


近くに脱糞した跡があったので、
雨の中、車にはねられ歩道に飛ばされたんだろうと想像し、

てっきり死んでいるものとばかり思い、
役場へ電話をかけようとしている最中に何だかヘンな感じがしたので、

掌を子猫の胸にジッとあて、神経を集中させたところ、
かすかに鼓動が!

すかさず馴染の動物病院に電話したところ、
狂犬病の予防接種とかで先生は外出中。

抱きかかえ事務所に戻り、
とりあえず箱の中に入れたのが上の写真です。


5/24 14:37
子猫が目を覚ましたというので病院へ戻りました。

201005241437


なんだか不安そうな目をしてますが、
近づくと唸り声を上げました。

さすがに「シャーッ!」と威嚇する元気まではなかったようですが、
見かねたアシスタントの方が、

「まあ、命の恩人なのに!」

少し画像を拾ってみました。
よろしければ在りし日のやすべえの姿をご覧ください。

20101215_697682b

5/31
保護して一週間後、こんなに元気になりました。
猫じゃらしか何かだったと思います。




7/17 17:18
マウスを使ってるとすぐに乗っかってくるので往生したものです。w

201007171718


7/17 17:29
猫とマウスとマウスの置物。w

201007171729


7/25 18:55

201007251855


7/28 11:49
このバッグの上がお気に入りでした。

20年ぐらい前に、通りがかった明大生協で3000円程度で買ったバッグなんですが、
いまだに現役、頑丈なものです。w

201007281149


4/29 18:08

201007291808


8/8 13:57
鼻の下が黒くなっていますが、
このときはまだ、病気が発症しているなんてことは考えてもなかったです。

201008081357


8/13 19:16
このカップ、結構気に入っていたのですが、確かソラが落として割ってしまいました。w

201008131946


9/3 18:01
慌てて撮ったのでピンボケ。
指を突っ込まれているとは知らずにコーヒーを飲んでいたんじゃないかと思います。w

201009031801


9/10 20:17~
おジャマねこ、やすべえ。

201009102017


鼻から顎にかけて薄汚れて見える部分は、
発症によるものです。

201009102018


9/10 20:19

201009102019


私の親指の傷跡はやすべえの手掛けた仕事の証跡です。w

201009102019b


12/28 17:18 
この頃になると、日増しに体力が低下していきました。

201012281718


2011/3/7 11:04
やすべえを可愛がって下さったお客さんの胸元によじ登ろうとするところ。

201103071104m


なお、この方は、
一昨年の6月、事務所前で保護した「くう」をもらい受けて下さいました。
感謝してます!

3/13 14:07
痩せ細った姿を撮るのが憚れ、苦心した跡が窺える構図です。

201103131407


この写真を撮った一週間後、やすべえは力尽きました。

こんなことなら、身体に負担がかかる抗がん剤治療などやめておけばよかった、
と今でも後悔しています。

今さらどうしようもないですけどね。

私にできること、
それは、
今いるねこ達をしっかりと見守ることだけでしょうか。



ところで、現在の事務所ねこ;ゆりあは相変わらず血尿が出るし、
レミのアトピーもまた出始めたので、夕方動物病院へ連れて行ってきました。

なかなか完治しません、困ったものです。

一番困るのは、
ゆりあが診察台の上で凶暴化すること!!
 
先生もアシスタントの方もどう見ても目に怯えが!ww

私が必死に抑えていると、
手を伸ばして尻の方から一瞬で注射されました。w

やれやれ、です、ホントに。




ペット(猫) ブログランキングへ

ゆりあとレミ


今日は朝から仕事で外出、
ただ昼までに戻れたので室内で撮ることができました。


3/13 12:00
室内から外のゆりあを撮りました。

201403121200

 
室内の左はレミ、右側で丸まっているのがソラです。


13:26 レミ

201403131326

 
ちょっと印象的になるように撮ってみました。
かわいいねこ写真でなくてゴメンナサイ!w


でもって45分前のゆりあ。
20:51

201403132051


このところコピー機の上がお気に入りの場所になってます。

ドンと飛び乗るのでADFが壊れないか心配ですが、
たまに出る血尿の原因はどうやらストレスによる突発性膀胱炎らしいので、

グッと堪えて叱らないようにしています。

いろいろ大変です。
私がストレスでおかしくなりそう!ww



ペット(猫) ブログランキングへ 
 

今朝のゆりあ


昼前から曇り出しましたが、朝はまだ晴れていました。


 3/12 9:38
いつものお立ち台で。w

201403120938


ちょっとピシッとキメてみました。
首輪がきつく見えますが、指2本入るので大丈夫でしょう。

ただ、だいぶ痛んできたのでそろそろ交換時期でしょうか。

ではまた



ペット(猫) ブログランキングへ 

ゆりあとお散歩!


 
昨日も散歩したんですが、
霞というか曇りというかハッキリしない天気でしたし、
18時を回っていて暗く、おまけに風が冷たかったので早々に引き上げました、 

今日は快晴、
明るいうちにと17時過ぎには出かけました。

堤防で工事をしていたため、
ゆりあが警戒してなかなか河川敷まで下りられませんでした。


3/11 17:39

201403111739
 

地平線?近くに桜島の降灰が棚引いているんですが 、
拡大しないとわからないかもしれません。

ゆりあ、私は革靴なので入り込めない川べりの獣道みたいなところを歩きます。
で、突然、離れたところから姿を現すことが多々あります。


17:41
ジャンプ!

201403111741


このところ結構雨の日が多かったので水量が増し、
飛び石もところどころ川面に埋もれていたりするのですが、

馴れたもの、このように平然としています。


17:49
ちょっとブレてますね、あと、後ピン。w

201403111749


この時期は精神的に追い詰められているので、w
さっさと戻ることにしました。


18:06
土手の上で夕陽を浴びるゆりあ

201403111806


今日は他にもたくさん撮ったのですが、
また時間があるときにでもアップしたいと思います。


我が家の庭にはまだまだ土筆が顔をのぞかせています。

3/3 12:22
小さなコバルトブルーの花はオオイヌノフグリです。

201403031222


ではまた




ひな祭り-わが家の8にゃん囃子-


今日はひな祭り、
わが家の8にゃんをご紹介します。

なお、この時期は忙しくてすべてのねこを撮れなかったので、
古いのも混ざっています。 

(全写真につき、クリックされますと拡大画像をご覧いただけます)

自宅の5にゃん。
昨年だったかFB向けに作成したものです。

上左から「ゆりあ」(あ、いきなり事務所ねこでした)、「ちょび」、「リリカ」
下左から「ハズキ」、「ミズキ」、「みいな」です。


Cat Family


ちょび(2003/5~)
    2013/2/2 11:20

201302021120


亡き母が飼っていたマミから数えて5代目です。
(マミ→シロ→アキ→レオ→ちょび)

ミズキを連れ帰ったところ、それを嫌って家出してしまいました。
ちょっと離れた隣家までカリカリを持って行き始めて7年になります。


リリカ(2005/6~)
    2014/2/28 13:02

201402281302


ゆりあと散歩に行く堤防で仔猫のリリカを保護しました。

一昨年の暮れ、車に当てられ動けなくなっていましたが(複雑骨折)、
一月余りの入院を経て今では普通に歩けるようになりました。


ミズキ(2007/10~)
    2014/2/28 9:28

201402280928


2007年の春に生まれたようで、
ある工場の従業員が保護してきて、工場内で走り回っているところをもらい受けてきました。

工場内で誰かに前脚を踏まれたらしく、少し曲がっています。

病院へ連れて行きましたが、かなり時間が経っているということで手術不能、
こういう形で座っているときはその前足をいつも持ち上げています。


ハズキ(2008/6/18~)
    2014/2/28 13:04

201402281304


ミズキの子、よく野鳥を捕まえてきては食べています。w

全く同じ模様のオス猫(キタロウ)がいましたが、
留守中に車にはねられたようで床下で死んでいました。


みいな(2008/6/18~)
    2014/3/3 9:49

201403030949


ハズキと一緒に生まれました。
仔猫時代はリーダー的存在でしたが、なぜだか他のねこ達から除け者にされています。

同じように白黒のオス猫(コジロウ)がいましたが、
事故死(車)してしまいました。


続いては事務所ねこ。

ゆりあ(2011/10~)
    2014/3/3 10:24

201403031024


階下の駐車場に迷い込んできたところを保護しました。
その年の春ごろに生まれたと思われます。

トイレの躾ができなくて捨てたんじゃないかと思います。
なんどかソファを汚されましたが、ちゃんと教えたらすぐにマスターしてくれました。

自宅で飼おうと考えましたが、
他のねこ達を追い掛け回すので諦めました。

因みに、ゆりあの名、
先頃解放されたウクライナのユリア・ティモシエンコ元首相の名前からいただきました。


レミ(2013/6~)
    2014/2/22 16:01

201402221601


昨年6月、小雨の中、
天体写真の撮影場所を求めて旧内之浦町の叶岳に出かけた際に保護しました。

ちょび用のカリカリが車の中にあったのでそれを与えていたところ、
もう1匹が現れました。


ソラ(2013/6~)
    2014/2/22 16:02

201402221602


逡巡しましたが、
誰も訪れない梅雨時に置いてけぼりにしたのでは死ぬのは明らか、連れ帰りました。

もらい手が見つかるだろうと期待してましたが、今に至ってます。


2/28 12:42
リリカとハズキ

201402281242


3/3 15:40
左からレミ、ゆりあ、ソラ。

201403031540


 最後に、初代事務所ねこ、やすべぇ。
    2010/5/25-2011/3/20(もうすぐ命日です)

yasube_fullmoon

                                      (合成です)

雨の夜、車にあてられたらしく、
翌朝、歩道に横たわっているところを保護しました。

実のところ、
死んでいるものと思い役場の担当部署に電話をかけようとしたのですが、
ほのかな鼓動を感じ、慌てて病院へ連れて行きました。

お蔭様で一命を取り留め、
現在ゆりあやレミ&ソラが遊んでいる空き地で走り回っていたのですが、 

その年の秋ぐらいに骨髄性白血病が発症し、
抗がん剤治療の甲斐もなく私の腕の中で力尽きてしまいました。

そのときは、
もうネコは増やさない!と心に固く誓ったのですが、

その後も、
ゆりあ、くう(知人宅で元気に暮らしています)、レミ、ソラと相成りました。w

もうこれ以上は無理ですね~


ひな祭り、
いかが過ごされましたか?



ペット(猫) ブログランキングへ
 
ギャラリー
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ