2014年02月

河川敷お散歩!


昨日は、3日間降り続いた雨が上がり、
いい天気になったのでゆりあと河川敷散歩に行ってきました。 


17:35
堤防への途中にホトケノザを見つけました。

201402201735


春ですね!


17:44
いつもの場所で。


201402201744


降り続いた雨で水量が多く、
一部の石が水を被っていたため向こう岸まで渡ることは断念しました。

革靴では滑りやすいし、ゆりあは流されてしまいます。w

他にもたくさん撮ってきたのですが、
今回はこれだけ、よろしく!




 

晴天なり!


3日間降り続いた雨も上がり、今朝ほどは快晴に!

事務所のドアを開けた途端、
ねこ達も元気に飛び出していきました。

カメラを準備して手を叩き、
いったん呼び戻して写真タイム。


9:32
久々の陽光にちょっとまぶしげ。

201402200932
 

9:33
逆光で。

201402200933
 

ゆりあ、下腹が...w


9:33
レミとゆりあ

201402200933b
 

9:34 レミ

201402200934


不妊手術の抜糸をしたのが1/25、
ソラはすっかり毛に覆われたというのに、レミは3週間近く経っても周辺部が赤く爛れたまま、

おまけに方々に1円玉代の爛れた箇所が。

最初はノラにゃんに引っ掻かれた痕かと考えていたのですが、日々増加。
どうもおかしいと思い先週病院に連れて行くと、

アレルギーとのこと、最近、ねこも犬も増えているようです。
3日間連続して注射を打ち、現在様子見です。

ちょっと治まった感じがありますが、飲み薬、缶詰に混ぜても口をつけてくれません。
困ったものです。


9:34 ソラ

201402200934b


朝からおねむですか!?w

ホント、ソラの場合、手術跡を探すのが困難なぐらい毛で覆われています。
姉妹でも体質に大きな差異があるようです。


9:36
撮る角度によってはスマートに見えないこともないですね。w

201402200936


もう1枚!


201402200936b


雨の日はあんなに出たがり、
一日に何回もペーパータオルで身体や脚を拭かされたのに、 
現在、3匹ともオネンネ中です。


一体なんなんでしょうね?w




 

ゆりあなり!②


先日の河川敷散策の際に撮ったものです。
モノクロにすると雰囲気が全然変わってしまいます。


2/8 17:14

201402081714b2


カラーで撮ったものであってもモノクロに変換できますが、
やはり、最初からモノクロ(B&W)で撮った方が深みが出るような気がします。

この時は逆光だったのでコンデジでは絞り切れず、
結局、ソフト上で調整せざるを得ませんでした。

コンデジには、機械的な「絞り」なんて贅沢なものはついてないので、
いきおいソフトに頼るしかなくなってしまいます。

減光用のNDフィルターを持っていますが、いつも持参することを忘れてしまいます。
ダメですね~w




ゆりあなり!


昨夕(2/8)のゆりあ、
モノクロでも撮ってみました。

17:18

201402081718


雰囲気が全然変わってしまいますね。

あと2枚ほど準備しています。
ではまた




ゆりあとお散歩!


関東地方、
10数年ぶりの大雪ですでに亡くなった方がいらっしゃるようですが、 

当地では雨も上がり、今朝から申し訳ないぐらいの天気となり、
肌寒くはありましたが快適な一日となりました。

例によって、夕方、
ゆりあと河川敷を散策してきました。

数日ぶりに晴れたため、
犬連れの散歩する人が多く、ゆりあにとっては緊張を強いられる散歩となりました。

引き上げる前の土手の上でのショット。


2/8 17:34

201402081734


ゴースト&ハレーションは意図的に入れてます。
この方が夕方の雰囲気が醸し出しやすいかな、ということで。


17:38

201402081738


ちょっと緑っぽいですね。w

ゆりあの周りに後光が差したみたいになるよう頑張ったのですが、
眩しくて液晶モニターで確認できないため、なかなか思うように撮れませんでした。


大胆な構図&盛大なゴースト!w
17:40

201402081740
 

他にもたくさん撮ったのですが、とりあえずこれだけ。


雪の被害が広がらないことを祈りつつ、

おやすみなさい。





 

シンクロニャイズド睡眠グ!



やはり姉妹でないと、

ちゃんとシンクロできないようです。 


2/5 13:30
ソラとゆりあ

201402051330
 

そのうちに、
レミ&ソラのシンクロを撮れるといいのですが。w

ではまた





保護して8か月近く、大きくなりました。


小雨の降る日、
人の訪れることのない丘の上でレミとソラを保護して連れ帰ったのが昨年の6/21、

あれから8か月近く、
すっかり大きくなり、ゆりあと大して変わらなくなりました。


2/2 12:57
左からゆりあ、ソラ、レミ。

201402021257


レミソラの名前は、
ヴァイオリンを弾く(当時の)FBフレンドの提案によるものです。

そう、ドレミファソラシドに由来します。
 
特に、ソラの目はブルーなのでピッタリでした。
メス猫ですけどね。


下は保護した日の夜に撮ったものです。

2013/6/21 20:46
左がソラ、右がレミです。
 
201306212046


この日以降のソラは果敢にもゆりあに挑むようなネコでしたが、
何故だか今では穏やかな性格の、「寄り目」のネコになってしまいました。

なんで??

まあ、元気に育ってくれたので、それだけで十分ですが。w




事務所ねこ!


1/9の不妊手術前からの写真をアップしたいのですが、
なかなか時間が取れないので最近のものを。


2/4 12:35
手前がソラ、窓際がレミです。

201402041235


レミは抜糸した頃に(おそらく)クロの攻撃を受け、
首回りに数か所、太腿に1か所、傷があり、完治してません。

背中側ではなく顎の下にも傷があることから、
クロは本気で攻撃を仕掛けて来たんじゃないかと思います。

なので、外に出さないように心掛けてはいるんですが、
あっという間に飛び出すし、呼んでもなかなか帰ってこないので心配の種が尽きません。

気の小さいソラは出てもすぐに戻って来るのですが、
レミときたら鉄砲玉みたいな性格で実に困ったものです。




福岡発 ねこ60匹飼育放棄?


お久しぶりです。
とんでもないニュースが飛び込んできました。


猫2匹が60匹に…飼い主急病で保護した政令市



ブログによると、

ペットショップで買った1匹のアメショーと拾った猫2匹の計3匹が11年で60匹に増えてしまったそうです。

ということです。
バナーの貼り方を忘れてしまったので、画像とURLを表示することにします。


o0400007712823653827
http://ameblo.jp/tnr-hakataneko22/entry-11756874317.html


近辺にお住まいの方はいかがでしょう? 



撮りためた写真が日々増えて行きます。
リリカ達はみんな元気です。

近いうちにアップできればと思っています。
では





ギャラリー
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ