2013年11月

一昨日の事務所ねこ


今朝は大雨でぐっすり眠りこみ、
目覚めたのは9時半ごろ、

昨日は一昨日の自転車仲間との飲み会で事務所に泊まり、
目覚めたのは10時半ごろ、

というわけで、一昨日の写真を。

ついにレミが、
ゆりあの定位置に進出しました!

11/23 9:31

201311230931


といっても、すぐに追い出されましたけど。w

なので、ゆりあが落ち着かず、
決めポーズはちょっと、といったところでした。

むしろ、さび付いた手摺の感触を楽しんでいましたね。

9:33

201311230933


9:34
しっぽが若干膨らんでいるような?

201311230934


あ、ご期待の声にこたえて、w
赤(濃いピンク)の首輪をつけました。

9:35

201311230935


以前、FBフレンドからいただいた首輪です。
あと2本、レミソラ用に薄いイエローと薄いブルー(水色ですねw)を残してあります。

ゆりあ、前回つけた首輪は10日もしないうちに外して帰って来ました。
できるだけ長持ちしてほしいのですが、どうでしょう?

9:35
見よ、この気持ちよさそうな顔を!w

201311230935b


鉄棒の赤さび部分がよほど気持ちがいいようです。

9:36
近くの電柱ではスズメが毛繕い中でした。

201311230936


9:36
最後にもう1枚。

201311230936b


ではまた




寒い!となればココでしょ!!


ナニこれ?

11/21 20:55

201311212055


そぉ~っとめくると...


201311212055b


ゆりあなり!w


201311212057


8か月ぶりのこのジャンバー、
私のお気に入りの黒色のジャンバーはファスナーが弾けてしまいましたが、

これはまだ大丈夫です。
もう無理かな、と思ってましたが中に入れられました。


201311212057b


今日は少々肌寒く、

チョイチョイ、とワイシャツに合図したのでジャンバーをわざわざ取出して着たところ、
すぐに入り込んできました。

季節の変化を感じる、ゆりあの合図です。w

実際は、横向きで撮ったこういう感じに入ってます。

21:00

201311212100

 
せっかく眠っているところをこうして開けられ、
迷惑千万でしょうね。w


201311212101


ついに薄目を開けました。
イヤそうな目をしてますね~w


201311212105


不機嫌そうな顔!


201311212105bh


ついに身体を起こしました。


201311212109


そして、大あくび!
(被写体ブレを起こしてます)

21:09

201311212109b


で、今は、
レミソラと奥のソファ付近で走り回っています。
 


アイソン彗星を観ようと17日から朝5時に起きています。
目覚ましなしでピタッと目覚めるこの不思議さ!!w

ずっと曇っていましたが今朝は晴れ、
ただし、月明かりで3等星レベルまでしか見えませんでした。

日々、月は細くなっていきますが、
その反面、月と彗星の見かけ上の距離は近づいていきます。

近日点を通過する月末までに果たして観ることができるのか、

せっかく準備した100mm25倍の双眼鏡を有効活用できるのか、

ドキドキする日々を過ごしています。w

12月3日ぐらいからまた見られるようになるはずですが、
アイソン彗星が明るくなってくれないことには期待薄ですね~


 

冷えてきました。


ちょっと前になりますが、レミの瞳です。


11/15 14:09


201311151409


睫毛にピントが合ってると気持ちがいいです。w

続いてはレミとソラのツーショット。


11/18 19:45

201311181945


こちらはソラの目にしかピントが合ってません。

レミソラの首輪、
すでに小さくなったので、穴を1個開けて使っています。

もう少ししたら限界かな。

最後に、ゆりあ。


11/18 20:09

201311182009


では、おやすみなさい。


なお、今回使ったデジカメは、いずれもパナのFZ200です。 




おやすみなさい...


あっという間に週末ですね。
なんだか早いな。


おやすみなさい、楽しい休日を!


10/5 22:15

 201311052215




レミとバッタ、そしてゆりあ。


夕方近く、うろこ雲で空が覆われていたので撮ってきました。
その後ついでに、事務所前でゆりあも。

と、PCに画像を取り込んだところ、9/27以降のものが。
たまに撮ったのが450枚ぐらい溜まっていました。


レミとバッタ
9/29 11:47

201309291147


で、本日のゆりあ。
16:39

201311121639


対角魚眼(8mmF3.5)で撮ったので面白い画像になりました。
左下にいるのはレミです。

レミとソラを見つめるゆりあ。
16:42

201311121642


相変わらずユッカの木で爪研ぎをしてます。w
ソラですね。

これも対角魚眼で撮りましたが、
中央部をトリミングしたのであまり違和感がないですね。

あ、今日はユッカの近くで、
ゆりあがお土産に持ち帰ったモグラの子と戯れていました。

放そうと思いましたが、残念ながらすでに息絶えていました。
合掌

でも、
心を鬼にして写真を撮ってしまいました。w

もう1枚。
16:43

201311121643


ピントの合う最短距離が30cmなので、アップが撮れません。
もう少し近づけたら面白い写真が撮れるのでしょうが、残念です。


今日は少々冷え込み、
夕方になってからはどのネコも外に出ようとはしません。

ずっと丸くなってます。
探しに行く手間が省けて助かります。w

ではまた




今朝のゆりあ。


11/11 9:48

201311110948
 

最初の1枚でこのショット、
我ながら、計算しつくされた構図です。w

ゆりあの姿、
雲の形と位置、
光と影の割合、などなど、文句なしです。

ただ、残念な点が一つ、デジイチでなくコンデジ(CASIO ZR200)で撮ったということ、
せいぜいA4サイズぐらいまで、それ以上大きく印刷できませんからね~

なお、邪魔な電線なども効果的な位置に入れています。

しかし、邪魔だな~電柱や電線。w


 

今日もいい天気にゃり!


いい天気です!

となると、事務所のねこ達も日向を目指します。


9:05
ゆりあ

201311060905


ボロボロになった、手摺の剥げた塗料が気持ちいいようです!w


201311060905b


と、そこへ、レミが飛び乗りました。
これは2回目になると思います、以前飛び乗った際にはカメラを持ってなくて撮れませんでした。

9:06

201311060906


レミのしっぽの付け根にご注目!
クロにやられて膿んでいましたがようやく快方に向かっています。

今日もこの後、またもやクロに隣のビルの非常階段に追い詰められ、
救出を求められました。

クロは近づいてもモノでも投げない限り逃げません。
大した奴です。

今日は室内履きのサンダルのまま飛び出したので、
私がですけど、
クロに当たらないようサンダルを投げつけました。w


201311060906b


ごあいさつ!


201311060906c


キリっ!!
しっぽの位置がイマイチですが。


201311060906d


9:07
ありゃりゃ、ちょっと移動した隙に、レミに定位置を盗られてしまいました。


201311060907


引き下がるゆりあ。
レミソラには至って低姿勢、どうしたんでしょうかね?


201311060907b


9:08
ここもセメントのざらつきが気持ちいいようで、
よくスリスリしてます。

201311060908


9:09
傷跡が気にかかるようです。

201311060909


で、最後は2匹揃ってきめポーズ!
なかなか目線が一致せず、苦労しました。w


201311060909b


他方、ソラはというと、
しばらくして階下から駆け上がってきました。

9:15

201311060915


現在、3匹とも個別にお昼寝中です。

                  ・・・うらやましい


 

いい天気になりました!


連休中にこの青空がほしかった!!w


9:55
今朝のゆりあです。
(デジカメはCASIOのZR1000です)


201311050955


連休疲れでw寝坊して10時前に出勤、
北側の手摺はまさに日陰になろうとしてました。


すぐに、ゆりあもご出勤!


201311050955b


さあて、午後もがんばりましょう!




ミズキ、リリカ、ハズキにゃり!


昨日、ニューデジカメが届いたので、
自宅の居間で、60wの蛍光灯の下、試し撮りしてみました。


ミズキ
11/4 1:17


201311040117

 
ブレてますね~

それもそのはず、換算648mm(Exif情報)、F2.8、 ISO1250、
シャッタースピードは1/15ですから。

 PANASONICのFZ200、
25mm~600mm、F2.8通し、明るいレンズです!

ネオ一眼、
パナのFZ7 → FZ50 → 浮気して、FUJIのHS10 → HS50 という具合に使ってきましたが、

このFZ200は初期のFZ30と同様にレンズの明るさがF2.8通しに復帰したので、
安くなるの待っていたというわけです。  

換算600mm、1/15でこの程度のブレ、実は立派なものです。w


リリカ
11/4 1:24
488mm F2.8 1/10s ISO500(オート)


201311040124


やはりブレてますね。

手前の白い霧みたいに写っているのは、実はバーボンのビンです。w
2本のビンの間から撮りました。

これぐらいボケてくれると嬉しくなります。
普通のコンデジでは、今使っているパナのTZ30とかCASIOのZR1000ではこうはいきません。


最後に、ハズキ。
換算648mm(600mm) F2.8 1/15s ISO1250 


201311040137


このハズキの写真はわりとブレずに撮れています。


FUJIのHS50は24mm~1000mmですが、望遠側の明るさが5.6、
2絞りほど暗くなるので、蛍光灯の下ではここまでは撮れませんね~

ただ、私の手にはFZ200は少々小さい、大きさ的にはHS50の方がしっくり来る感じです。

まあ、デジイチがいちばんしっくり来ますけど、
600mmF2.8なんてレンズ、存在しても車が買えるぐらいの価格になるでしょうから不満など言えません。w

さあ、使い方を覚えないと!




ねむいにゃり!


秋の気配を感じる今日この頃、
朝晩はそこそこ冷え込むようになりました。

ソラ
10/29 20:16

201310292016


自宅のねこ達は布団の上に乗っかったり中に潜り込んだりするようになりましたが、
事務所のねこ達もあまり外に出ることなく眠ることが多くなりました。

ちょっと前までは23時ぐらいまでは平気で外で遊んでいたんですけどね。

20:19

201310292019


前回、ゆりあの写真をアップしましたが、今回のものはその夜に撮ったものです。
基本的に毎日撮っているんですが、なかなかアップが追いつきませんね~

20:20

201310292020
 

このコンデジ(TZ30)、ピントの合う距離が最短距離から一気に2m(一瞬1.5m)になるので、
狭い事務所の中ではピントを合わせにくいため厄介です。

ゆりあは書棚の上に置いているスピーカーの上に陣取っていました。

20:33
ホワイトバランス(オート)が修正しきれてませんね。

201310292033


背中の上にある蛍光灯からの放射熱がいい具合なのか、
やがて目を閉じてしまいました。

20:39
こちらの方がわりと自然な色です。

201310292039


約2時間後、
レミもソラの横に滑り込みました。
 
22:25

201310292225
 

気配を感じてソラが目を開けてしまいましたが、
レミは...

22:27

201310292227
 

さあ、たまには早く帰宅して、リリカたちの相手をしなければ! 
というわけで、また。

いい週末を、あ、連休ですね。




ギャラリー
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
  • レミ、SOS!
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ