2013年10月

寒いにゃ~! 


朝晩が冷え込んで来ました。

と、ねこ達も人肌が恋しくなるようで、
今朝ほどは布団の上がねこ4匹に陣取られ、安眠をかなり妨害されました。

重くて寝返りが打てず、
目覚めたときにはすでに身体に疲労感が。w

事務所においても、ゆりあがご覧のとおり。

10/29 11:44

201310291144


11:45

201310291145


このレベルなら特に問題ないですが、先日(10/26)にはこんなことも。

まずは、ピシッとした横顔を。

10/26 14:01

201310261401


で、しばらくすると...

14:30

201310261430


ワイシャツに鼻を押し付けてきたので、試しに入れてみたのですが、

14:32

201310261432b


どう見ても窮屈を通り越してはみ出しています!w
ファスナーが弾けそう!!

おまけに私の肩にかかる
負担ときたら、首を絞められる思い!!w

14:35
手で支えないと確実にこぼれ落ちます。 

201310261435


以前は、こんな感じにスッポリ入りこんでいたのですが、
もう無理ってものですね。

2011/11頃?
(ブログからDLして来たので、クリックしても拡大されません)

201111

 
2011/11/19 
事務所の階下にある駐車場で保護(2010/11/19)してちょうど1年目のゆりあです。

20101119


2011/11/21 11:34

20111121


2011/11/12 14:00
もう、この頃の大きさには戻れませんね~

20111112


肩に負担がかかる、とか、
安眠妨害だ、といいつつも、結構楽しんでいる自分、
やはり猫好きなんでしょうね~w


猫に油をかけ火放つ?燃えて死ぬ…警察が捜査
こういうバカヤローはとっとと逮捕してブチ込んでほしいものです!

ねこに布団を盗られてw 風邪などひかれませんように!

 


現在のランク、
総合で645/4500、MIXで133/509となってます。

MIXで50以内に入ると見てくれる方も多くなると思うのですが、
まだまだ道遠し、といったところです。


我が家のねこたち!


今日もいい天気でした。
先日はミズキをご紹介したので、今日は残りの4匹のうち3匹を。

カメラは、
今回はネオ一眼(コンデジの一種)のFUJI HS50。
 

まずは、リリカ。

16:59

201310271659


2005年6月に堤防で保護して8年と5か月余り、
気合が入ってます。w

長年、仕切ってきましたが、
最近ではハズキの態度に手を焼いているみたいなところがあります。


続いては、ミズキの子;みいな。

12:01

201310271201


2008年6月15日生まれ、
ということは5年と5か月ぐらいになりますね。

一緒に生まれたハズキ、きたろう(2008年10月事故死)、こじろう(2009年3月事故死)
の中ではもっとも大人びていてリーダーシップを取っていたのですが、

今では、なぜだか他のねこ達からいじめられています。
まあ、ごくたま~に、ですけど。

性格がいちばん大人しいです。


で、公然とリリカに楯突くようになったハズキ。

17:00

201310271700


因みに事故死した「きたろう」はハズキに瓜二つ、
「こじろう」は「みいな」とよく似ていました。


もう1匹はリリカよりも古いねこ、ちょび(2003年5月~)です。

今は亡きレオ(1999年5月~2007年8月)の子でして、
一緒に生まれた「たろう」はその年の夏に交通事故死、「じろう」は2005年3月に失踪してしまいました。

レオ亡き後、リリカと仲良く暮らしていましたが、
2007年の秋に、ミズキを連れ帰った際に出て行きました。

といっても、数10m離れた従兄宅の納屋やその近所に住みついているので、
毎朝、カリカリを持って行って食べさせています。

なお、夕方は従兄にお願いしてます。

で、事務所にゆりあ、レミ、ソラの3匹、
計8匹のねこ達と気ままにのんびり暮らしている、といったところです。


あ、ミズキは、
とある会社の工場(作業場)を訪れたとき、走り回っていた子猫をもらってきました。

なんでも、従業員がどこからか保護してきたらしいのですが、
工場内で生まれた他の子猫達はすべてタイヤショベルに轢かれた、とか、

ミズキもまた誰かに前足を踏まれたらしく、
じゃあ、ということでもらい受けて来たという次第です。

ではまた




ゆりあとお散歩!


陽が落ちるのが早くなりましたね。

今日は朝から晴れ渡ったので、夕方はゆりあと堤防を散歩しようと思っていたのですが、
 気付いた時にはすでに暗くなっていました。

で、こんな写真に。

10/26 17:46

201310261746


この後も沢山撮りましたが、
暗くなりすぎてブレブレの写真ばかり量産してしまいました。w

ちょっと前までは18:30ぐらいまで大丈夫だったのに、
今後は17時ぐらいには出かけないといけないようです。

室内でも結構撮りましたが、それはまた。

いい日曜日を!



あ、前回から猫のブログランキングに参加しました。
ねこの種類は「MIX」です。

よかったらポチッ!してくださいね。w



ミズキ、生還!!


ミズキ、生還!!

10/21 10:51
(全写真、クリックすると拡大されます)

201310211051


といっても、
閉じ込められていたのを一日で見つけ出しただけですが。w

昨夜戻らなかったので、
零時過ぎに外に出て拍手(注)しながら呼びかけると、田んぼの向こう、遠くからミズキらしき鳴き声が。

(注)
いつも手を叩きながら名前を呼ぶと、ねこ達が三々五々戻ってきます。

10:52

201310211052


自宅前に広がる田んぼの向こうから聞こえてきたような気がしたので、
懐中電灯を持って出かけ、田んぼの中ほどの道で呼びかけると返事なし。

自宅に戻り再度手を叩くとまた鳴き声が。
なので、もう一度出かけましたが、やはり返事なし。

午前1時前ということもあり捜索を断念、

10:53

201310211053


今朝ほど田んぼ向こうの民家付近まで探しに行きました。

が、返事なし、
田舎とは雖も周囲の音がうるさいので引き上げ、夕方17時ごろ帰宅し探しに出かけました。

気の早い住民が台風に備えて戸締りし、もしかすると閉じ込められてしまったのかもしれない、
と、朝よりも捜索範囲を広げてかなり念入りに呼びかけながら歩きましたが応答なし。

10:54

201310211054


自宅に戻り、まさかな、と思いつつ、
念のため、自宅前の、いつもねこ達が遊んでいる道路を挟んだ空き地の倉庫まで行ってみることに。

雨に濡れた膝まで届く草の中をようやく辿り着き声をかけると、
中から「にゃお~ん、みゃお~ん」と雌らしからぬ野太い鳴き声が。

10:56

201310211056


灯台下暮らし、とはこのことですね!ww

3つの窓は鍵がかかっているし、入り口のシャッターもビクともしない、
というわけで、その空地を管理しているシルバーの方宅へ。

田んぼを隔てた、私の自宅と反対側に位置する家をお邪魔すると、
今朝ほどの私の捜索のことをわかっていらして、話が早かったです。

10:57

201310211057


聞けば昨日草払いをされ、その間シャッターが開いていたようで、そこからミズキが入りこんだみたいです。

早速、鍵を借り引き返し、中に入ると、
木材の山の中からミズキの声が。

でも、出て来ません!

10:57

201310211057b


もしかして木材に囲まれ出られないのではないかと思い、懐中電灯を取りに戻り、
再度、草をかき分け近づくと、

ミズキが勢いよく外へ走り出て行きました。
声をかけても無視!!

もしかすると、私が閉じ込めた、と誤解したのかもしれません。
かなしい...ww

11:58

201310211058


で、草をかき分け自宅へ戻ると、すでに中に入ってました。
早速、カリカリを差し出しましたが、あまり食べなかったところをみると、まだ、興奮状態だったのかもしれません。

ミズキ、事務所へ戻る際にまた外に飛び出していきました。
閉所恐怖症になったのかも?w

10:59

201310211059


でもまあ、見つかってよかったです。
静かな集落を、夜、手を叩きながら「ミズキ~」と呼びかけながら歩くのはさすがに気が退けます。

恥ずかしいやら情けないやら。w

やれやれ


ミズキの瞳の色、光の具合でグレーからブルーに微妙に変化します。
「瞳だけ」色補正してるわけではありません、念のため。w

 


離さないから!


いつもレミ&ソラばかりに目が行ってしまうので、
ゆりあは内心穏やかでないようです。w

で、たまにスペースが空くと、ご覧のとおり、
甘えてきます。

10/16 22:44

201310162244


こうなると、手を動かし辛くなります。
むしろ、右手だけでタイピングするしかなくなってしまいます。w

22:44
向きを変えて撮ってみました。

201310162244b


ピントがゆりあの手に行ってしまいましたが、 
雰囲気はお分かりいただけるかと。

今日は流鏑馬祭りで朝から賑わいました。
ぼやぼやしていると車を階下の駐車場に入れられなくなってしまうので、
今朝はいつもより早めに来ました。

ゆりあは早速出かけて行きましたが、
人通りが激しくて、結局、夕方まで帰ってこれませんでした。

どこで時間をつぶしていたことやら?w

レミ&ソラは、外の喧騒を聞きつけたか、事務所から一歩も外へ出ませんでした。


ゆりあとお散歩!


今日は快晴、
夕方、18時になって慌てて散歩に行ってきました。

17:20
その前に、レミとツーショット。

201310161720
 

こちらは北側なので、ホントはもっと暗かったです。

17:18
こんな感じに逆光になります。

201310161718


で、18時ちょうどぐらいにレミソラを閉じ込め、
ゆりあと出かけました。

18:04
私より早く、
散歩する人が近づいて来るのに気づきました、やはり。

201310161804


空にはだいぶ丸くなった月が。
ホントはかなり暗く、ゆりあの表情はわからないままシャッターを押しました。

かなり明るめに処理しています。

18:05
二人を見守るゆりあ。

201310161805


シャッタースピードは1/8s、
当然に散歩中のお二人さんの姿はブレています。

18:06
まだまだ緊張してますね。w

201310161806


18:14
最期に、昨夕と大体同じ場所で。

201310161814
 

昨日とは全く異なる景色ですね~
左端の街路灯の、左上の星はおそらく金星だと思います。

日々是楽写

ではまた

ゆりあの休日!


13日の夕方、
久々にゆりあと堤防に行ってみました。

17:02

201310131702


久々のお出かけ、へっぴり腰です!w

17:02

201310131702b


渋るゆりあをなんとか堤防の下まで誘導しましたが、
驚いています。

17:04

201310131704


でもって、やはり、へっぴり腰!

17:04

201310131704b


何に驚いたのかというと、

春先から雑草が生い茂り、
歩道に足を踏み入れるのに躊躇する状態だったのに、
ご覧のとおり、

17:04

201310131704c


きれいサッパリ草が払われていました。

ゆりあにとっては隠れる場所がないのでへっぴり腰にならざるを得なかった、
という次第。


201310131705b


荒れるに任せられていた堤防の土手ですが、

今月の20日に「やぶさめ祭り」が開かれるため、
それに合わせて一斉に草払いがされるというわけです。

17:06

201310131706


この刈り取られた草、
祭りの日までにはちゃんと移動されるはずです。

17:06

201310131706b


短い足が長く写ってくれるので気持ちがいいです!w

17:08

201310131708


最後までゆりあが落ち着かず、
ちょっとしか散策できませんでした。

17:10

201310131710


やがて、また草が程よく生えれば、
落ち着いて川べりまで遠出できるんじゃないかと思います。

春まで待たなくてもそこそこ生えるはずです。


昨日のベストショット;

寄りそう一人と一匹。w

201310131705


写真が溜まる一方、
なるべくアップしたいのですが、なかなか時間が取れませんね~

ではまた






 

レミ&ソラ

新ブログ記念!!

昨夕のレミ&ソラ。
(レミ;黄色の首輪、ソラ;青色の首輪)

なお、画像はクリックすると拡大されます。

17:05
左がソラ、右がレミ。

201310011705


保護して3か月と10日ぐらい、
いつの間にか大きくなりました!

17:06

201310011706


6/21に保護、25日の体重は、

 レミ;1105g
 ソラ;954g

17:06

201310011706b


それが今では、

 レミ;3.0kg
 ソラ;2.8kg

17:11

201310011711


大きくなりましたね~

17:12

201310011712


因みに、2年前の11月に保護したゆりあは、
現在4.0kgです。

17:13

201310011713


なかなか大きくならなかったゆりあですが、
この夏、夏ヤセならぬ夏太りに!

17:13

201310011713b


理由は、
子猫用のカリカリを食べていたからです。

いくら叱っても、こっそり食べてましたね~w

17:16

201310011716


どのネコも、先ほど21:25頃に計りました。

にゃんこ用のランキングに参加するつもりです。
そのときはよろしく!です。

なお、ここのURLは、
 http://nyan2.blog.jp です。

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 半年ぶりの堤防おさんぽ!
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ