リリカなり!



今朝ほどのショット。
リリカはよく車の屋根の上で毛繕いしてます。 


その前に洗面所にて。
5/16 8:27

201605160827


毎朝、先顔に立つと、外にいても走ってやって来ます。
そして小窓の上に飛び乗り、頬をすり寄せてくることが日課。

スキンシップが欠かせません。w

9:03

201605160903

9:03

201605160903c


9:04

201605160904


9:05

201605160905


9:09

201605160909


反対側から
9:07

201605160907


ゆりあ以上にふわふわの腹毛をしてます。
ゆりあと違い撫でてもパンチが飛んでこないので心行くまで楽しめます。w

ではまた

 

ペット(猫) ブログランキングへ

ハズキとみいな



今年も段々桔梗(キキョウソウ)が咲き始めました。 
自宅前の路肩で毎年咲いています。


5/15 9:56
ハズキの左横にうっすらと写っています。

201605150956



雑草ですが、花言葉は「優しい愛」だそうで、
毎年咲くのを楽しみにしてます。


朝方、ハズキとみいなの動きがシンクロしてました。

5/15 9:46

201605150946



201605150946a



201605150946b



201605150946c



201605150946d


最後にみいな。
ちょっと露光オーバー。笑)


201605150948


ではまた



ペット(猫) ブログランキングへ

トカゲとあそぼ!



昨年6月、痩せ衰えて道路の真ん中で動けなくなり、
車に撥ねられ瀕死の状態に陥り、

医者も見放したさくらですが、
すっかり元気になりトカゲを追いかけるほどになりました。

生後1年余り、現在20歳ぐらいということになりますかね、
遊び盛りです!w


さくらを見守るゆりあ、レミ、そしてソラです。

5/11 13:51

201605111351


上のは動画撮影中のカットなので画像サイズが小さく、画質が悪いです。


で、動画、
5分以上の長いものですが、途中でレミ達も遊びに突入します。
最後までどうぞ!



↓ ランキングのバナーが不表示になってますね、どうしたんだろう?

                  よろしければ「文字」をポチッしてくださいませ!
 
 
ペット(猫) ブログランキングへ
 

雨の日のねこはとことん眠い!


今日は晴れましたけどね。w
昨日の画像です。

嵐のような風雨でした。
なので事務所のねこ達はご覧のとおり、思い思いの場所で眠りこけていました。


11:51
窓辺にてゆりあ

201605101151


11:51
壁の上にてレミ

201605101151b


11:52
ガラステーブルの下にてさくら

201605101152

 
11:53
最後は、ダンボール箱の上にてソラ 

201605101153


よくもまあこんな細いところで眠れるものです。w

もう1枚。

12:16 ゆりあ

201605101216


ねこと一緒に眠りたくなるような雨の一日でした。




ペット(猫) ブログランキングへ
 

ふわふわ!



連休、後半2日間を除いて天気が良くなかったですね。 
なのであまり撮れずじまい、4/30の画像を。


4/30 13:46 ここちいい風!

 201604301346


ふわふわ!

201604301347


キリッ!

201604301346b


以前有料(1万6千円)だったPhotoshopやLightroomのプラグイン「Google Nik Collection」、
無料で使えるということでインストールしてみました。

で、早速試してみました。
Analog Efex Proフィルタの「クラシックカメラ」 です。

4/30 13:42

201604301342


まあ、ここまで周辺減光が酷いカメラは使ったことがありませんけど。w

HDRフィルタもあるはずなんですが、 
Elements11に組み込んだためか見当たりません。

CS6かlightroomに組み込んで試してみるつもりです。

インストールと使い方はこちらが簡潔で分かりやすいです 。
無料になった「Google Nik Collection」を使ってみました。

以上ご参考までに。

 
ペット(猫) ブログランキングへ
 

夢見る乙女!



レミ
4/26 15:17

201604261517


夢見る乙女、どころか、
実際はゆりあとファイティング中のレミです。w

写真は毎日撮ってます。
が、忙しくてアップする時間がありませんでした。

ようやく一段落、
今日の昼から連休に入ります。w


ゆりあとソラ
5/1 19:29

201605011929


ノーストロボでも窓からの光でこれぐらいは撮れるものなんですね。
因みにカメラはFZ200の手持ち、データはF2.8 1/4s ISO800です。

昨夜は今年初めての天の川を撮りました。
デジイチは持ち帰ってなかったのでFUJIのS1で。

コンデジですが、そこそこ写りますよ、天の川も。



  
ペット(猫) ブログランキングへ
 

ジャンプ!!



2階への階段の途中から撮りました。 
ソラです。

4/19 17:03 NikonP900

201604191731m3

 
実は、ソラの下の方に電線が3本あったのですが、
うるさかったので消しました。 

今度は真下から撮ってみたいものです。

ただ、打合せが不可能なので極めて困難かと。w

あ、左に写っているのはゆりあです。



ペット(猫) ブログランキングへ
 

ゆりあと上弦の月



今日は久々に青空が広がりました。 

で、先ほど階下の駐車場で月とゆりあの2ショットを。
カメラはNikonP900です。


4/14 18:47

201604141847
 

ネコを撮るときは目を傷めないようストロボは使わないようにしているんですが、 
さすがに今回は使いました。

ただし、光量を最大限に絞って。
気休めかもしれませんが。w


18:51

201604141851


 あとで月も撮るつもりですが、
空一面に薄雲がかかっているのでどうでしょうかね。



 
ペット(猫) ブログランキングへ
 

ちょびがやって来た!



2003年の6月、

ふと気づくとレオの伴侶、
チカが3匹の仔猫を家に上げ、おっぱいを飲ませていました。

2003/6/24 23:16

 200306242316


当時で築60年以上の古い家なので見苦しいです、
すみません!

左からたろう、じろう、ちょびになります。
と言ってもこのときは「名前はまだない」状態でしたが。w

当時は平気でストロボを使ってました。
イカンですね~

カメラはCanonのコンデジ、PowerShot A70
CASIOのQV2000UXに続く2台目のコンデジです、私には。

最大で2048×1536画素、
こんな時代もあったんですね。

なお、ブログでは基本的に2000×1500にサイズダウンしているんですが、↑のはトリミングしました
背景を隠すために。w

さて、ちょびたちの父親は我が家のレオ、
そしてレオがどこからか連れてきたのがチカでした。

6/15 15:37

200306151537


このときはすでに、余所で出産を終えていましたので、
いずれ子供を見せにやって来るだろう、と予想してました。

レオです。
母が飼っていたマミから数えて4代目になります。

6/20 15:39

200306201539


6/21 11:21
レオとチカ

200306211121


ホントこの2匹は仲がよく、いつも一緒に連れ添っていました。

200306211126


さて、チカが連れてきた3匹、
私が近づいたため外へ飛び出していきました。

が、翌日の昼過ぎ、
床下で鳴き声が聞こえたのでのぞくと、

6/25 15:13

200306251513


左からじろう、ちょび、たろうです。

繰り返しますが古い家なので床が高く、70cmぐらいはあるかな?
小さな子どもだったら床下で遊べる感じです。

たろうが逃げたため、
じろうとチョビの2ショット。

200306251516


ところで、レオは生まれたときはとてもひ弱で持たないんじゃないかと思っていましたが、
その後たくましく成長し、

地域のボス猫の地位を獲得しました。

6/25 16:18
1999年5月生まれのレオ

200306251618


6/30 10:12
左からちょび、じろう、たろう。

200306301012


7/1 8:17
ちょび、たろう、じろう。

200307010817


こんなに大きくなってもおっぱいに群がる3匹、
チカは大変そうでした。

200307010828


7/1 17:12
寝ぼけ眼のたろう!

200307011712


7/4 18:24
整列してオネンネ!

200307041824


7/12 22:07
たろうとちょび

200307122207


7/5 13:39
トイレでお昼寝のちょびとじろう

200307051339


ちょび

200307122210


現在のちょび
2016/3/21 9:20

201603210920b



3匹とも明るい未来が待ち受けているに違いない、
と思っていたのですが...

たろうはこの年の夏の終わりに車に撥ねられ逝ってしまいました。

じろうは2005年2月を最後に戻って来ませんでした。

チカは2003年の秋に再びレオの子を産み、翌年の1月を最後に姿を見せなくなりました。

レオは2007年の真夏に病で力尽きました。

ねこを飼うということは、
楽しみであり哀しみでもあると思う次第です。


2003年、七夕の日に。

200307071150


ちょびには手術を施しているので、(どのねこもですが)
母の飼い猫マミから5代目にして歴史が閉ざされることになります。
 
最近食が細くなってきたような気がするので、
健康診断に行かないといけません。




ペット(猫) ブログランキングへ
 

ある日のちょび!


我が家の最年長ねこ、ちょびです。

3/21 9:20

201603210920b


2003年の春に生まれました。
牙が1本抜け口元が歪んでしまいました。

メスねこなのに「ちょび」と名付けたのは、
コミック「動物のお医者さん」に出てくるシベリアンハスキーに似ていたからです。

今にして思えば似てないですけど。w

毎朝、数10m離れた隣家に餌を与えに行きます。
いつもそこで待っているのですがたまには姿が見えないときも。

で、手を叩きながら名前を呼ぶと(ちょい恥ずかしい!w)
こうして坂を下りてきます。

9:18

201603210918


隣家のそのまた隣家、そこの納屋で寝てたりします。
3箇所位を寝ぐらにしてるようです。

なぜこんなことになったかと言うと、

2007年、某会社のヤードで危なっかしく動き回っていた小さなミズキを連れ帰ったところ、
家出してしまったからです。

以来、今日まで毎朝私の方が通っています。
なお、夕方は隣家の方にお願いしてあります。

9:19
雑草でお口直し?w

201603210919


ピシッ!

201603210919b


左から、風雪を感じさせる横顔です。

201603210920


右から。

201603210922


9:24
隣家の床下で朝食。

201603210924


9:26
この日は少し食べただけで戻って行きました。

201603210926b


ところで、昨日、CDを探していたところ、
生まれて間もない頃のちょび画像のバックアップCDが見つかりました。

せっかくなので次回はその画像をアップしたいと思います。
取りあえず1枚だけ。

2003/7/5 13:39
ちょびとじろう。

200307051339


なにもトイレの中で眠らなくても、
と思ったものでした。w



  
ペット(猫) ブログランキングへ
 
ギャラリー
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 謹賀新年
  • 半年ぶりの堤防おさんぽ!
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ